#018 血液型

こんな笑い話がある。ある人が運転免許証を取りに行っていた時に、教習所の先生が「オーガタの人はこちらに来て下さい」と言った。その人は自分の血液型がO型だったので、そっちへ行ってしまった。オーガタとは「大型」免許のことなのに。▼まじないや占いにも様々なものがあるが、血液型占いほど日本人の心をとらえたものはないだろう。生まれつきの何かで性格や人生が決まってしまうという受動的で人任せな所が、日本人の気質に合っていたのかもしれない。このような迷信は雑談のネタとして使われる限りでは何の問題も無いが、時に度を超える場合がある。例えば昔、社員の仕事内容を血液型によって決めていた企業があった。あなたはA型だからこの仕事をやりなさい、というわけだ。ここまで来ると明らかに差別行為だが、上司は良かれと思ってやっているのだから実に始末に負えない。